1. HOME
  2. お知らせ
  3. リプス・ワークス通信 Vol.014 (2019年9月30日号)

お知らせ

メルマガ履歴

リプス・ワークス通信 Vol.014 (2019年9月30日号)

この度の台風15号による被害に遭われました皆様に、謹んでお見舞いを申し上げます。
株式会社リプス・ワークスでは、メールマガジンを通じて新技術や最新加工事例をはじめとした情報配信を行っております。
皆様の製品開発に弊社の技術がお役に立てば幸いです。

【INDEX】
◆01. 新技術情報
超短パルスレーザ加工の高速化を実現する「ポリゴンスキャナ」とは

◆02. 今月の失敗
撥水加工のテスト加工中、微細テクスチャが現れて…

◆03. 展示会出展情報
第9回 おおた研究・開発フェア

=====

◆01. 新技術情報

ガルバノスキャナが主流の超短パルスレーザ加工ですが、従来、加工速度の面では課題がありました。
そこで弊社では最大200m/秒でのレーザ走査が可能なポリゴンスキャナを用い、
高周波発振器と同期させた高速加工を行っております。
例えば、典型的なディンプル加工においては、弊社従来設備と比較すると、そのスループットは20倍にもなります。
今回はそんなポリゴンスキャナのご紹介です。

◆02. 今月の失敗

超短パルスレーザによる撥水加工の実験中あることをしたら、数百ナノレベルのランダム突起形状が出現!
ランダムなナノドットアレイのようにも、多孔質体の表面の様にも見えるこの形状、何かに使えませんか?

◆03. 展示会出展情報

2019年10月24日(木)~25日(金)に開催されます、「第9回 おおた研究・開発フェア」に出展いたします。
ご多用中かと存じますが、ご来場をお待ちしております。(終了いたしました)